みやぎ霊園墓石協力会 財団法人みやぎ霊園指定石材店
  会社概要   お問い合わせ   サイトマップ  
トップページ
商品紹介
墓石リフォーム
施工例
墓石完成イメージ図作成シミュレーション
ご相談 Q&A
ご相談Q&A
 
代々継承される墓石を建立するのは、大仕事です。初めて墓石を建てる方がほとんどです。
疑問や不安、わからないことがあって当然です。
墓石・石材に関する質問はもちろんのこと、墓地や納骨に関するご質問等お気軽にお問合せ下さい。
皆様の疑問やご要望にお応えして、少しでもお力になれれば幸いです。
ご相談はこちら

Q&A

Q.墓石に使われる石は?
墓石に使用される石としては、御影石(花崗岩)、安山岩、閃緑岩が、主なものです。
色調や性質〈密度や堅さ〉が異なりますので、石材店にご相談の上ご選定ください。

Q.御影石ってどんな石?
元々、兵庫県の御影地方で採れる石(花崗岩)を御影石といいましたが、現在では、花崗岩の総称として使われております。美しい色合いで、風化に強い耐久性を有し、墓石用の石として多用されています。

Q.墓石の値段ってどの位するの?
墓石の値段は、石の種類・石の使用量・石の加工費・施工費によって決まります。
値段の全国平均額は174.1万円で、価格帯は、100万〜200万円未満がもっとも多く全体の45%を占めています。当店では、芝生墓地用で35万円台からございますが、80万〜160万円のものが多く販売されております。

Q.同じ色(色調)の石、同じデザインなのに何故、値段が違うの?
たとえば、同じ御影石(白・黒・グレー等中間色)であっても、産地(国産・外国産)・色合い(石目)・耐久性(硬度・密度等)などによって値段が違ってきます。

Q.良い石は、どうやって選べば良いの?
一般的に、風雨に強く時を経ても変化が少ない石目のそろったものを、良い石と言います。
値段が高いからといって良い石とは、限りません。
安価でも硬質で、ヒビ割れの可能性や、色の変化の少ないものを選択するのが賢明です。
石の性質や特徴については、石材店に確認し納得の上で選ばれるのがよろしいかと思われます。

↑ページトップに戻る
ご相談フォーム
メールアドレス
ご質問やご相談
お見積もり
その他
 
お電話にてのお問合わせもお待ちしております。

みやぎ霊園墓石協力会 TEL:022-226-0106

プライバシーポリシー
お客様からお預かりした情報は、墓石購入・補修工事等に関わる業務のみに使用し、その目的の範囲を超えた利用は致しません。お預かりする個人情報を、正しく取り扱い、法令を遵守した安全な管理の実現に努めます。

↑ページトップに戻る
みやぎ霊園墓石協力会
〒989-3121
仙台市青葉区郷六字大森2-1
TEL022-226-0106
FAX022-226-3238
   
Copyright(c)2006 みやぎ霊園墓石協力会. All Rights Reserved.